web制作 あややのネイルHOW TO 【ケア】爪のお話

2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

あややのネイルHOW TO

ジェルネイル、3Dアートの筆の使い方や、フラットアートの絵の描き方、エアブラシの使い方など、ネルパラ・インストラクター“あやや”が詳しく教えます!
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/01/26 (Thu) 17:08

【ケア】爪のお話

こんにちは
ゆっきーです(^-^)/

今日は基本に戻って爪のお話など。

爪(つめ)は、瓦のように3つの層でできています。
だから、爪切りでパチパチ切ると層の間に空気が入ってしまい、
それが二枚つめの原因になるのです。
care01-1.jpg

基本的にはネイルサロンでは自爪に爪切りは使いません。
ファイリング(削る)が原則です!!
爪切りを使わないでくださいね(^^)

★基本のファイルの掛け方
ファイルの面を広く使えるようにはじの方をやさしく持ちます。
care01-6.jpg

ファイルの使い方は、爪に対して約45度くらいに寝かせ力を入れずに持ちます。
care01-7.jpg


★爪の形(オーバル・ラウンド・スクエアオフ・スクエア)によって、ファイルの掛け方が違います。詳しく画像付きでおしえまーす。
どの形にする場合も、力を入れずにファイルの目の粗さに任せて優しく削ってね!


★オーバル(やや先細のたまご型)
care01-2.jpg

1 ファイルをやや寝かせて持ち 右サイドから削りはじめる
care01-o-1.jpg

2 右サイドから中央に向かって丸みを出しながら一方向に削る
care01-o-2.jpg

3 ファイルをやや寝かせて持ち 左サイドから削る
care01-o-3.jpg

4 左サイドから中央に向かって丸みを出しながら一方向に削る
care01-o-4.jpg



★ラウンド(指の腹に沿った自然な形)
care01-3.jpg

1 ファイルをやや寝かせて持ちます
care01-r-1.jpg

2 両サイドは指の延長にまっすぐ引く
care01-r-2.jpg

3 左サイドの角を丸める
care01-r-3.jpg

4 右サイドの角を丸める
care01-r-4.jpg

5 爪先部分には丸みを出す。
care01-r-5.jpg



★スクエアオフ(四角い形を基本に角は落とす)
 スクエア(つけ爪でよくみかける四角い形)
care01-4.jpg

1 ファイルをやや寝かせて持ちます
care01-so-1.jpg

2 両サイドは指の延長にまっすぐ引く
care01-so-2.jpg

3 爪先部分を四角い形になるように削る
ここで辞めたら、スクエアです!スクエアオフは次の工程に進んでください。
care01-so-3.jpg

4 左角を少し削って落とす
care01-so-4.jpg

5 右角を少し削って落とす
care01-so-5.jpg




ランキング参加しています。
参考になった♪という方はポチっとお願いします

ポチッ(´ー`)σ
人気ブログランキングネイルブログランキング




entry_header

COMMENT

また来ました!

とても勉強になりますヾ(≧▽≦)〃
頑張ります!!ありがとうございます!

まぉちゃん

こんにちは!

最近3Dやスカルプが多かったので
ケアをのせてみましたp(^-^)q

参考になれて良かったです!

はじめましてmm
3ヶ月も前の記事にコメして申し訳ありませんmm

ぱぴぃも独学&趣味で、ネイルをしています!
(まだペェペェですが。。。)
自爪をファイルするのに、いつも変な形になってしまって…
すごく勉強になりました!!
今のアートを落としたら、早速やってみたいと思います^^

また、お邪魔させていただきますmm

ぱぴぃさん

初めましてこんにちは!
独学でなさっているんですね♪頑張ってくださいね!

わりとスカルプや3DのHOWTOが多いのですが
こうゆう基礎的な事もとっても大事ですね!
また遊びに来てくださいね!

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://nelpara.blog25.fc2.com/tb.php/22-b262aec1

side_header

side menu

プロフィール

あやや

Author:あやや
こんにちは☆ネルパラネイルインストラクターの『あやや』です。
自分で簡単に出来ちゃうアートや3Dをご紹介しま~す!
質問・お問い合わせリクエストは「教えて!あやや」までお願いします。

QRコード■

ねるぱら携帯サイト




あややのネイルHOW TO携帯版

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

meromero park

メロメロパーク

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
side_header

side menu

カテゴリー

ブログランキング

ランキング参加中★応援よろしく

人気ブログランキング

ネイルブログランキング

最近の記事

最近のコメント

リンク

ブックマーク

トラックバックピープル

------------------------

RSSフィード

side_footer
